So-net無料ブログ作成

サロン・ドゥ・茶屋 [地域]

芦屋のJR芦屋駅のすぐ南側。茶屋之町があります。
町内の南北の道は、「さくら通り」と言われるほど
春には満開の桜が見事です。

茶屋之町では、1年ほど前から町内の老人会で、
もっとおしゃれな名前で、みんなが集える企画を
ということで、ミニコンサートや落語会などして好評です。

私も昨年、お招きにあい、ミニコンサート、また夏祭りに
参加させていただきました。

町内のみなさんが、ひとつひとつ考えて手作りした催しもので、
町内の方も、それ以外の方もたくさんの方が、参加され楽しんで
おられました。
準備など役員の方々のご苦労は大変だと思います。

こうした地域力こそ、まちづくりやコミュニティの原動力に
つながると思います!

745人の無限大 [地域]

IMG_0174.JPG
今日は、芦屋市でも成人式があり、参加しました。市内で成人を迎えた方は745人。
寒さの厳しい一日でした。

しかし、会場は女性の多くが振袖姿であり、華やいだ雰囲気でした。
式典では、3人の新成人のスピーチがありました。3人に共通していたテーマは、
周りの支えてくださる方への感謝の思いでした。

また、式の受付では、新成人がそれぞれの夢をカードに記入し、大きなボードに貼付。
たくさんのカードが付いているボードをつなぎ合わせたものが、写真のような無限大
になったのです。夢は無限大という願いをこめたものです。


今の20歳は、バブル崩壊後の世代。これから、さまざまなことも経験することでしょうが、
「ネバーギブアップ」の心持で頑張って!とエールを送りました。


住んでみたい街「芦屋」!! [地域]

「住んでみたい街(首都圏/関西圏)2010年」というアンケート結果が
先ごろ出ました。民間のマンショントレンド研究室が発表したものです。

その結果によれば、関西圏の上位トップ5は、昨年同様全て兵庫県下
の街がランクイン。トップの「芦屋」の獲得ポイントは346ポイントで、
2位の「西宮」の231ポイントを115ポイントも上回り、依然として圧倒的
な人気だそうです。ちなみに1位芦屋、2位西宮、3位神戸です。

市長が、「誰もが一度は訪れてみたい街」を目指そうと訴えていますが、
ごみやタバコの吸殻など無いきれいな町並みはもちろんですが、希薄
になりつつある人々が支えあうコミュニティづくりも同時に大切にして
いく街を目指していきたいと思います。写真は、わが家のベランダから
南方面を撮ったものです。
IMG_0012.JPG

自主防災会のこの一年 [地域]

年の瀬にあたり、呉川町の自主防災会の活動も今年は
終わりになります。

呉川町では、年一回の防災訓練以外に防災セミナーなど
さまざまな活動を行っています。
この一年間、町内の皆様はもちろん、とりわけ自主防災会
の方々には、多くのご協力をいただきました。この場を借りて
お礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

今朝は、この冬初めての雪が降り始めましたが、
自主防災会の方々に、防災訓練の報告と
この一年のお礼の手紙をお配りしました。
写真は、11月の防災訓練です。
IMG_0438.jpg

緑町のさくら [地域]

今日は緑町に行ってきました。
冬とはいえ、歩いていると身体が暖かくなるものです。
小さな広場を歩きながら、ふと見ると、さくらの木にツボミを発見しました。
20101223164139.jpg
冬の厳しい寒さを乗り越えて、美しいさくらが咲くのだと思うと、
「私も、一日一日を大切に、頑張っていこう!」と思いました。

来春は「70本のアーモンド」も楽しみですが、「緑町のさくら」も
楽しみです。

花水木通りの葉牡丹 [地域]

20101222165211.jpg
今日は、知人宅に伺いました。近くでもあり、地元の花水木通り
を歩いていたところ、写真のような葉牡丹など可愛い花が咲いているのを
みつけました。

呉川町では、地域でこうした花植えを時々に行い、通りを華やかに
彩っています。
お世話いただく、地域の皆様、花植えだけでなく、日々の水遣りなど
本当にお世話になり、ありがとうございます。
葉牡丹を見ていると、もうすぐ新年を迎えるのだなと感じますね。

避難所をどうする? [地域]

今日は、市内の自主防災会の会長10名と、市の防災安全課との
会議があり、出席しました。

10名は、それぞれの町や地域の防災会長。またみなさん防災士
の資格をもっています。私も、呉川町自主防災会の会長として
出席しました。ちなみに、今年のはじめ、防災士の資格も、
市の講座を受講させていただきとりました。

今日のテーマは、避難所です。特に、避難所運営について、阪神
淡路大震災の経験から、行政のかかわり方、また地域での運営
の仕方など時間がないほど議論が白熱。

IMG_0126.JPG
やはり、日ごろからの地域のコミュニティが大事だと感じた二時間
でした(たぶん参加者のほとんど感じられたと思います)。

普段の、自治会活動や近所づきあいが大切です。避難所の設置
場所ももちろん大事ですが、いざという時、避難所の運営は、
これからますます地域住民が主体となると思います。
(マイクやスタッフはNHKです。取材が入りこの会議の模様は
近く放映されるかもしれません)

70本のアーモンド [地域]

芦屋市は、今年市制70周年になります。今年は、7月に芦屋市保健福祉センターが
オープン。また、10月には、山手幹線が全線開通し、60年前に計画された道路が
神戸市長田区から芦屋を通り、尼崎までつながりました。

今日は、午前中、南浜町の親水中央公園脇で、「芦屋市制70周年メモリアル植樹式」
が行われました。植樹したのは、「アーモンドの木」です。
今回、公募で70組の個人や団体が応募しました。
IMG_0122.jpg
私も、70周年の記念に応募しました。今日植えた木は、約2メートルぐらいでしたが、
倍ぐらいに大きくなるそうです。それまで何年かかるのでしょうね。
「アーモンド」は、桜の花と似た白い花を咲かせます。
花を咲かせる時期は3月。桜の花よりすこし早いようです。すでにツボミもありました。
来年の春が待ち遠しいです。

町内会の広報誌づくり [地域]

今日は、町内会の広報誌「呉川町だより」の編集に
向けて印刷会社の方と打ち合わせをしました。

「呉川町だより」は年に2回、7月と1月に発刊しています。
半年間の町内会、老人会や子ども会などさまざまな活動を
写真を使ってみなさまにお伝えしています。

呉川町は、芦屋市のほぼ真ん中にあり、南北に花水木通りが
通っています。春の時期は、通り沿いの「はなみずき」が白や
薄紅色の花を咲かせます。また町内には、市の福祉センター
(写真)③保健福祉センター外観.jpg
やあしや温泉もあり、環境バツグンの住宅地です。

「呉川町だより」作製には、それぞれの分野から記事や写真を
提出していただきこちらで取りまとめ、今日出稿しました。
年末までに校正をして、来月発行予定です。

ポスター [地域]

20101205160059.jpg今日は 宮川コミスク見学の後 市内で 公明ポスターを 貼らせていただきました。
天気も良く 暖かい日和でした。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。