So-net無料ブログ作成
検索選択

今朝はJR芦屋駅 [活動]

今日は朝からJR 芦屋駅で、先日刷りあがった議会報告(芦屋ほっと通信秋号)
を通勤通学の皆さんにお配りしました。定例議会が終わったつど、駅などで配布しています。
今日も、多くの方から声をかけていただきました。
ありがとうございます。

配布風景.jpg


「芦屋ほっと通信」はホームページからも見ることができます。
ぜひ、ご覧ください。

明日から11月。
最近、朝も少しずつ肌寒さを感じるようになりました。

皆様、風邪などひかれませんように。

障害者虐待防止センターが開設 [議会]

今年10月から施行された障害者虐待防止法は、市に「障害者虐待
防止センター」の設置を義務づけています。

芦屋市では、このセンターを高齢者などの権利擁護を支援している
「権利擁護支援センター」内に設置しました。

田原俊彦は、法施行前の今年3月議会で「障害者虐待防止センター」
を取り上げ、事業委託を受けるNPO法人と行政の役割分担について、
またセンターの啓発について要望し、質問をしています。

障がい者虐待は、家庭内や施設内でも起こりうる問題であり、
地域でも関心を持っていく必要があると思います。

竹園地区集会所が建替えへ [議会]

10月2日の民生文教委員会で、竹園地区集会所(以下、竹園集会所)
建替えの概要が発表されました。

現在の竹園集会所は、昭和42年建築です。芦屋市内には地区集会所が
13ヶ所ありますが、もっとも古い建物です。

地区集会所は、災害時には避難場所にもなります。しかしながら、竹園
集会所では、耐震化の対応がなされておらず、老朽化が進んでいるため、
今回建替えとなりました。

今後の予定では、24年12月まで利用し、25年1月から工事着工。
同年8月に竣工予定です。

また竹園集会所は、呉川町、伊勢町、竹園町の地域の住民さんにとっては、
選挙の投票所にもなっています。来年夏には参院選挙があり、建替え工事
が影響します。
市の選挙管理委員会には、代替えの施設確保について至急の対応を求
めています。
竹園.jpg

住みたい街 NO1 芦屋 [地域]

「2012年度の住んでみたい街ランキング」で芦屋は、
関西圏で2005年の調査開始以来8年連続でトップ、
新聞各紙に報じられました。

芦屋は、美しい風景や景観、交通の利便性、
充実した商業施設などが評価されているようです。
先人方が、築いてきた芦屋の良きところを更に深め、
本当に住んでよかった街にしていきたいと思います。
ちなみに、関西圏での第二位は、西宮、三位は、夙川です。
首都圏のトップは吉祥寺だそうです。

市の滞納・未収金対策を議会で取り上げました! [議会]

現在、市が抱えている滞納・未収金の件数は、約2万8千件を超え、
金額では、約30億円に上ります。

この現状から、債権の管理が十分できているのか、また、市民にとって、
納めやすい工夫や取り組みをされているのか、という視点で質問しました。

また、納めやすい工夫の一例として、口座振替の再振替をあげました。
振替日にうっかり入金をし忘れ、振替できなかった時に、再振替があれば、
納付書で納めなくてもすみます。市民にとっては便利になり、市からみても、
徴収率が上がることが期待できます。

現在市では水道料金だけが、同じ月に再振替を行っており、効果が出ています。
水道料金以外の税金や健康保険料などは、口座振替は一回だけです。
これらにも再振替の導入を訴えました。

一方、さまざまな事情で納付が難しい方もおられます。そのような方には、
事情に耳を傾け、よりきめ細やかな対応を要望しました。

今後は、税収が増える見込みは少なく財源の確保がより大切です。
滞納・未収金対策は、住民の行政への信頼性、公平性からみて
重要だと考えています。

介護中マークがスタート! [議会]

今年の3月議会で、田原俊彦が提案した「介護中マーク」が
芦屋市でスタートしました。


kaigocyumaaku.jpg


介護中マークとは、介護中であることを周囲に理解して
いただくためのマークです。

外出先で、トイレ介助のため、妻が夫の介護の
ために、男性トイレに一緒に入ることもあるでしょう。
そのような時などに、マークを使用します。

私は、3月議会の総括質問で、「誤解されることも
ある」といった声に応え、他市でも実施されている
介護中マークの導入を訴え、今回の実現となりました。

介護を受ける方も支える方も、地域で見守られる
やさしい社会を目指していきたいと思います。


※ご希望の方は、下記までお問い合わせください。

高年福祉課介護保険担当 [電話]38-2024
なお、氏名・住所・電話番号を登録が必要となります。





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。