So-net無料ブログ作成
検索選択

今年もありがとうございました! [雑感]

早いもので、大晦日です。今日は、雪混じりの寒い
一日でした。

おかげさまで、新しい一年を迎えることができます。
心から感謝申し上げます。

ふりかえれば、昨年夏の政権交代以来、1年4ヶ月
あまり。多くの国民が民主党に期待したことが、一転
大きな失望に変わっています。

来年は、全国で4月に統一地方選が行われます。
口先ばかりの政治に惑わされず、真に国民(住民)
の声を政治にいかす政党はどこか。マニフェストだけ
でなく、地道に実績を積み上げている政党はどこか。
私自身、皆様からいただいた声を大切に、
これからも、政治にいかしてまいります。

明年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

すぐに!親身に!誠実に! [雑感]

このタイトルのように、「すぐに!親身に!誠実に!」の
3つのS(エス)で始まるコトバを自分のモットーと
しています。

数多くいただく相談には、まず相手の方から十分
話を伺うことが大切だと考えています。

人によっては、うまく話せる方とそうでない方がいるかも
しれませんが、まず聴き、すぐに手をうつように
心がけてきました。また同時に、その方にどこまでも
寄り添って一緒に行動していきたいとも思っています。

ひとりだけでは、難しいことであっても、多くの方と一緒に
取り組んでいけば、必ず道は開けると信じています。

この一年、多くの方との出会いがありましたが、この
「すぐに!親身に!誠実に!」を忘れずに、行動して
きたつもりです。
明年もまた新たな出会いがあると思いますが、
3つのエスを心がけて頑張ります!
似顔絵.jpg


芦屋ほっと通信(冬号) [議会]

今日は、午前中は比較的良い天気でしたが、午後からはカミナリと雨。
天気が急転しました。そんな中、市役所も御用納めです。
市議会事務局の方々に今年のお礼のあいさつをしました。

そして、やっと「芦屋ほっと通信」の原稿が完成しました。
この通信は、今回の2011年冬号で23号を数えます。

通信の内容は、主に議会報告や私の一般質問での内容、その他
さまざまな議員活動をA4の両面にまとめてワードで自作しています。

印刷が仕上がるのは年明け。対話を重ねながら配布していきます。
これまでも、この通信を読んでいろいろな感想やご意見を寄せて
いただきました。

ホームページ http://www.geocities.jp/taharanet/
に、PDFをアップしています。ぜひご覧頂きたいと思います。

住んでみたい街「芦屋」!! [地域]

「住んでみたい街(首都圏関西圏)2010年」というアンケート結果が
先ごろ出ました。民間のマンショントレンド研究室が発表したものです。

その結果によれば、関西圏の上位トップ5は、昨年同様全て兵庫県下
の街がランクイン。トップの「芦屋」の獲得ポイントは346ポイントで、
2位の「西宮」の231ポイントを115ポイントも上回り、依然として圧倒的
な人気だそうです。ちなみに1位芦屋、2位西宮、3位神戸です。

市長が、「誰もが一度は訪れてみたい街」を目指そうと訴えていますが、
ごみやタバコの吸殻など無いきれいな町並みはもちろんですが、希薄
になりつつある人々が支えあうコミュニティづくりも同時に大切にして
いく街を目指していきたいと思います。写真は、わが家のベランダから
南方面を撮ったものです。
IMG_0012.JPG

自主防災会のこの一年 [地域]

年の瀬にあたり、呉川町の自主防災会の活動も今年は
終わりになります。

呉川町では、年一回の防災訓練以外に防災セミナーなど
さまざまな活動を行っています。
この一年間、町内の皆様はもちろん、とりわけ自主防災会
の方々には、多くのご協力をいただきました。この場を借りて
お礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

今朝は、この冬初めての雪が降り始めましたが、
自主防災会の方々に、防災訓練の報告と
この一年のお礼の手紙をお配りしました。
写真は、11月の防災訓練です。
IMG_0438.jpg

緑町のさくら [地域]

今日は緑町に行ってきました。
冬とはいえ、歩いていると身体が暖かくなるものです。
小さな広場を歩きながら、ふと見ると、さくらの木にツボミを発見しました。
20101223164139.jpg
冬の厳しい寒さを乗り越えて、美しいさくらが咲くのだと思うと、
「私も、一日一日を大切に、頑張っていこう!」と思いました。

来春は「70本のアーモンド」も楽しみですが、「緑町のさくら」も
楽しみです。

花水木通りの葉牡丹 [地域]

20101222165211.jpg
今日は、知人宅に伺いました。近くでもあり、地元の花水木通り
を歩いていたところ、写真のような葉牡丹など可愛い花が咲いているのを
みつけました。

呉川町では、地域でこうした花植えを時々に行い、通りを華やかに
彩っています。
お世話いただく、地域の皆様、花植えだけでなく、日々の水遣りなど
本当にお世話になり、ありがとうございます。
葉牡丹を見ていると、もうすぐ新年を迎えるのだなと感じますね。

避難所をどうする? [地域]

今日は、市内の自主防災会の会長10名と、市の防災安全課との
会議があり、出席しました。

10名は、それぞれの町や地域の防災会長。またみなさん防災士
資格をもっています。私も、呉川町自主防災会の会長として
出席しました。ちなみに、今年のはじめ、防災士の資格も、
市の講座を受講させていただきとりました。

今日のテーマは、避難所です。特に、避難所運営について、阪神
淡路大震災の経験から、行政のかかわり方、また地域での運営
の仕方など時間がないほど議論が白熱。

IMG_0126.JPG
やはり、日ごろからの地域のコミュニティが大事だと感じた二時間
でした(たぶん参加者のほとんど感じられたと思います)。

普段の、自治会活動や近所づきあいが大切です。避難所の設置
場所ももちろん大事ですが、いざという時、避難所の運営は、
これからますます地域住民が主体となると思います。
(マイクやスタッフはNHKです。取材が入りこの会議の模様は
近く放映されるかもしれません)

70本のアーモンド [地域]

芦屋市は、今年市制70周年になります。今年は、7月に芦屋市保健福祉センターが
オープン。また、10月には、山手幹線が全線開通し、60年前に計画された道路が
神戸市長田区から芦屋を通り、尼崎までつながりました。

今日は、午前中、南浜町の親水中央公園脇で、「芦屋市制70周年メモリアル植樹式」
が行われました。植樹したのは、「アーモンドの木」です。
今回、公募で70組の個人や団体が応募しました。
IMG_0122.jpg
私も、70周年の記念に応募しました。今日植えた木は、約2メートルぐらいでしたが、
倍ぐらいに大きくなるそうです。それまで何年かかるのでしょうね。
「アーモンド」は、桜の花と似た白い花を咲かせます。
花を咲かせる時期は3月。桜の花よりすこし早いようです。すでにツボミもありました。
来年の春が待ち遠しいです。

ワクチン助成がスタート! [議会]

本日で、12月定例会が終わりました。

今回の議会では、公明党が長年取り組んできた
子宮頸がんの予防ワクチンをはじめ、ヒブワクチン、
小児用肺炎球菌ワクチンの全額公費助成の
議案も可決され、来年2月から実施が決まりました。
特に、公明党は、今年の初めヒブワクチンの助成の
署名をし、8月から上限4000円の助成がスタート
しましたが、今回で、さらに全額助成まで拡充されました。

00386.gif
また、子宮頸がんは、がんの中で、唯一予防可能ながんです。
その効果が期待されている子宮頸がん予防ワクチン。
助成の対象は、中一から高一の女子生徒です。これからも、
子供と女性の生命を守る政策に取り組んでいきます!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。