So-net無料ブログ作成
検索選択

こころの健康を守る [議会]

最近、こころの病で悩む方やうつ病の方など増えています。
また、自死(自殺)する方は、毎年3万人を超え、その要因として、
こころの病が大きく影響している、と指摘されています。

一昨年7月、厚労省は、がん、脳卒中、心筋梗塞糖尿病の4大
疾病に新たに、精神疾患を加え、「5大疾病」としました。
国民に広く関わる疾患として重点的な対策が必要と判断しました。

現在、「こころの健康政策構想実現会議」では、「こころの健康を
守り推進する基本法」の制定を求める運動を行っています。
全国での地方議会でも、意見書を採択するところは、すでに357議会
に達しています。芦屋市議会でも、一昨年の12月議会で採択しました。

国会でも、超党派の議員連盟もできており、一日も早い制定が望まれます。
公明党も、基本法制定に向けて、力を注いでいます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。