So-net無料ブログ作成
検索選択

町内で避難訓練を実施しました! [地域]

今年は、台風が多いようです。今回の台風も前回同様、
速度が遅く、長い時間雨をもたらし、各地で被害が出ています。
被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

先日、私の住む呉川町で避難訓練を実施しました。
例年、防災訓練を行っています。訓練の内容は、消火器の
使い方、放水体験、AEDの使用法などを行っていました。

今年は、津波被害を想定して、地震が起き、いったん公園に
避難した住民が、津波の危険が生じたと仮定。近くの避難所に
逃げる、という訓練です。

訓練当日、40人余りの方が、公園に集まってくださいました。
集まった方を、2班にわけ、1班は、県立芦屋高校へ避難。
2班は、援護が必要な方が、複数いると想定して、車いす
を使いながら、福祉センターへ避難しました。

参加者の感想では、実際に歩いたり、非常階段を使ったり
して大変良かったとの声を多く聞きました。
日ごろからの備えが大切です。次回は、もっと参加者が
増えるように取り組んでいきます。
IMG_0477.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。