So-net無料ブログ作成

日本赤十字のボランティア [活動]

日本赤十字。誰でも名前は知っていると思います。

日本赤十字(日赤)は、各都道府県ごとに支部があり、
私も、日赤兵庫県支部の写真特別奉仕団に所属しています。

写真特別奉仕団とは、日赤の救援や救護、また広報活動
などを、写真撮影を通して記録に残す奉仕団です。
つまり、日赤に所属するボランティアカメラマンのようなものです。

この日曜日、日赤兵庫県支部主催で、防災ボランティア
実践研修会に参加しました。会場は、HAT神戸の神戸赤十字病院の
横の日赤事務所です。

研修参加者は、30名近くに上りました。万一災害が起こった場合、
この施設が、ボランティアセンター(VC)になります。
VCの役割は、各地から集まるボランティア志願者に対して、ボランティア
を要請している分野へ、適切に配置し、その活動を後方支援することです。

今回の研修は、災害が発生したと仮定し、各班に分かれ、VCの運営や、
炊き出し、テント設置など実践的に行いました。
猛暑の中でしたが、研修参加者は、真剣そのもの。私も、一緒に
汗だくになりましたが、研修に参加でき、常日頃の訓練の重要性を
改めて実感しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。